手仕事で作られた、美しい色、形、デザインの愛すべきモノの紹介サイトです。


by irisr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0113730_23142884.jpgさて何に使うのでしょうか?
雲の様でもあり、カタツムリの様でもあり、顔のようにも見えませんか、、?

このままオブジェとして飾っても良いのかもしれませんが、実はこれ、カードスタンドです。
私は、京都市美術館で見てきた「フィラデルフィア美術館展」のマチスのポストカードを挟んで使わせていただいてます。
ただ今回は、カードを挟んでいると形が分からないので、カード抜きにして撮影しましたが、、少し寂しいかしら、、。
でもカードを邪魔しない形なので、どんなカードにも合う様な気がします。
因みにマチスの前は若冲でした。

作者は大阪在住のmama'sの長尾仁美さんで、本職はグラフィックデザイナーをされています。
それだけではなく某芸大の講師もして、時には絵も描き、そしてこういうオブジェも作り、何足ものわらじを履いていらっしゃいます。
絵も数点見せていただいた事がありますが、蓮や竹などを描かれたもので、優しくて癒しを感じられるような作品でした。
これからもどんな活動をしていかれるか楽しみな作家さん(?)です。
[PR]
by irisr | 2007-07-24 23:18 | オブジェ
昨日、無垢工房さんへ「荒川尚也さんの宙吹きガラス展」を見に行ってきました。
素敵な器がいっぱいだったのですが、ふと自宅の食器棚のガラスの段がいっぱいなのを思い出して、残念ながら見るだけになりましたが、、、。ちょっと厚手で柔らかいラインと楽しそうに踊るような泡のラインが美しく、しばし、見とれてしまいました。〈写真無しですみません〉

無垢工房さんには、今回始めてお邪魔したのですが、天井が高く呼吸する木に囲まれた心地よい工房で、家具や食器などは、シンプルなデザインで丁寧に作られていて、こちらも場所さえあればこういう棚がほしいなぁとか、こんな椅子がほしいなぁと思うものがいっぱいでした。

又、奥様がされている「シノア」さんのケーキもいただく事が出来ました。たまたまあるイベントでお会いして、今回のガラス展に来させていただいたのですが、、、木のお皿の上に透明のガラスのお皿が重ねてあって、そこにゴマケーキが載せてあったのですが、お皿も美しかったし、ケーキもほんと美味しく、幸せな時間をすごせました。
ケーキと一緒にジンジャージュースを頂いたのですが、このグラスはガラス展の「荒川さん」作で10年ほど使用されているそうですが、しっかりしているので欠ける事も無く、傷も無く美しいままでした。
良いものは長く使えるんですよね。
[PR]
by irisr | 2007-07-14 22:45 |
b0113730_19421459.jpgなんとも素敵な器です。持った感じは少し重いのですが、しっくり手になじみます。
今年、春に京都の高島屋で個展をされた時に購入させていただきました。
信楽在住の「宇野有哉さん」作です。

個展会場ではどうやって作られるのだろうと思うような大きな壷などもありました。
サイトで、宇野さんのお名前で検索してみたら、宇野さんの作品を購入できるところを2箇所発見しました。

どちらのサイトも写真がとてもきれいでお料理も美味しそうで、器好きの人はお料理も上手なんだろうなぁと思わせてしまいます。
●「信楽焼のうつわ*ゆうゆう」

●「セイ・ウ」

ちなみに私が使っている湯飲みは、豊川悦治と中山美穂が出ていたTVドラマ「愛してくれといってくれ」の中で、トヨエツがMY カップとして使用されていたものと同じらしいです。
又、石倉ヒロユキ(イラストレーター)さんも同じカップをMyカップとして使用されていると、数年前の家庭画報に載っていたそうです。(宇野さんのお姉さんからお聞きしました)

b0113730_19533029.jpgこのDMは春の個展のときのものですが、会場には左のDMが置いてありました。個展終了後に送られてきたのが、右のDMです。こういうところにも器と同じで、センスの良さが感じられます。

又、京都で個展されるのを楽しみにしています!
[PR]
by irisr | 2007-07-11 20:02 |

木の美しいフォルムです

この美しい木べらはお菓子の教室「シノア」さんのご主人「無垢工房」さんが作っていらっしゃるものです。
あまりに美しいフォルムと、滑らかな木の感触と、持ったときにあまりにやさしく温かいので、使えません。
汚れたらいやだしなぁと思い、よく、眺めております。木の素材もお聞きしたのに忘れてしまいました。メープルだったかな?違っていましたら、すみません。

b0113730_14383511.jpg本当は使ってこそ物の価値はあると思いのですが、、、どんなお料理でデビューするのか、勇気がいります。
[PR]
by irisr | 2007-07-09 14:41 |