手仕事で作られた、美しい色、形、デザインの愛すべきモノの紹介サイトです。


by irisr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パワフルモダンアート的、、、布の野菜たち

●「田中幸子さんの野菜のぬいぐるみ」展
●京都府庁旧庁舎
●10月20日〈土〉~11月4日〈日〉
今日までですね。

b0113730_1333658.jpg京都府庁の旧庁舎の一般公開にあわせて、展示されていたのですが、
その展覧会の名前からは、あまり期待せずに見せていただいたのですが、、、
草間彌生さんもびっくり(?)の布製の鹿ケ谷かぼちゃにびっくりしてしまいました。

会場の旧府庁の一室にご本人もいらして
「私が自分でTシャツの生地を染めて作っているんですよ」と、
気さくにおっしゃるおば様(?)で、アーティストと言う雰囲気ではないし、、、

飾り方もど~んと豪快に割と無造作に置かれていましたが、
見せ方や使い方によってはアートになると思えるような作品の数々でした。
アートと手芸等の差は何なんだろうと考えさせられてしまいました。


b0113730_1334756.jpg京野菜等も布でいろいろ作られていましたが、写真で見ると質感が分かりにくいと思いますが、
実際に見ると布の質感がとてもよい感じでした。
みかんは面白い材質を使用されていましたし、
白菜、水菜は作るのにも時間がかかられたと思いますが、
見ごたえがありました。

テレビやラジオにも出演されているようですが、
いつかお会いする機会があればもう少しご本人とお話したかったなぁと思っています。
[PR]
by irisr | 2007-11-04 13:16